バリバリシステムエンジニアでがんばるぞ

g2zp1bey.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 15日

国会 会期延長せず、16日閉会へ 民主国対委員長が通告(毎日新聞)

 民主党の樽床伸二国対委員長は14日午前、国会内で開いた与野党国対委員長会談で、今国会の会期を延長せず、16日の会期末で閉会する方針を通告した。

 民主党はこれまで、6月24日公示、7月11日投開票の参院選日程に影響しない範囲で、(1)16日に党首討論を行い会期通り閉会する(2)会期を1日延長し16、17日に衆参両院で予算委員会を開く−−という2案を野党側に提案していた。

 これに対し、野党側は「審議時間が足りない」と反発し協議が決裂。樽床氏は「提案をのまなければ、粛々と閉じるしかない」として、党首討論も予算委員会も開かず閉会すると伝えた。【大場伸也】

【関連ニュース】
民主党:小沢氏の政倫審出席は応じず 「時間的余裕ない」
亀井郵政相:辞任を閣議決定…後任は国民新・自見氏で調整
亀井郵政相:法案先送りで辞任へ 国民新、連立は維持
菅首相:重要法案成立に意欲 会期延長検討
民主代表選:重要法案成立困難に、「郵政」は廃案か

福島県飯舘村 1回500円で村民にEV貸し出し(毎日新聞)
「ファシズム」など批判的投稿 県教委の賠償、減額が確定 最高裁(産経新聞)
居直り強盗の共犯で80歳男逮捕 仲間は被害者の“反撃”で重傷(産経新聞)
菅首相が山口・宇部訪問=故郷にお披露目(時事通信)
<囲碁>山下が攻める展開 本因坊第3局(毎日新聞)
[PR]

# by l95nebxwhu | 2010-06-15 20:53
2010年 06月 04日

暴力団側への席、相撲案内所に出回る(読売新聞)

 昨夏の名古屋場所で、木瀬親方や遊技業会社員が用意し、暴力団側に渡った席はすべて、相撲案内所に現金を支払って購入したものだったことが27日、愛知県警への取材でわかった。

 木瀬親方が用意した2席は1席当たり約37万円(15日分)で計約74万円が、遊技業会社員が用意した4席は同約40万円(同)で計約160万円が、2か所の案内所に支払われていた。6席は本来、販売されない維持員席だが、実際には一部が出回ることがあり、木瀬親方側から支払われた金額は、こうした取引のほぼ相場通りだったという。

 今回の6席を所有していた維持員は相撲協会から資格を取り消された。

 県警によると、木瀬親方は、自称コンサルタント業の50歳代の男性から依頼を受けて購入した。男性は「テレビによく映る席を頼む」と要望したという。遊技業会社員は、維持員ではなかったが、自分の顔が利く、木瀬親方とは別の案内所からチケットを入手していた。

「キャリア段位」導入へ=非正規の待遇底上げ―政府(時事通信)
対処方針、28日中に決定=普天間移設(時事通信)
<承諾殺人>看病中の妻絞殺 懲役4年求刑…津地裁(毎日新聞)
農水相、2度目の宮崎入り=知事と会談へ、農家視察も―口蹄疫(時事通信)
<ニュース1週間>日米、普天間移設先に「辺野古」明記/iPad日本で発売開始(毎日新聞)
[PR]

# by l95nebxwhu | 2010-06-04 13:55
2010年 05月 27日

出先機関“仕分け” 国と地方、議論すれ違い(産経新聞)

 政府の地域主権戦略会議(議長・鳩山由紀夫首相)は21日、内閣府で、国の出先機関に関する「公開討議」を行った。同日と24日の2日間で7省11系統の出先機関が担う事務・権限の廃止や地方への移管を議論し、6月にまとめる地域主権戦略大綱に「基本的な考え方」として反映させる。

 初日の法務省法務局など3省3系統の議論では、加藤公一法務副大臣が法務局の不動産登記事務などについて「全国一律で行うことが極めて重要だ」と主張した。地方側は「何でも国がやるというのは霞が関の化石だ」(上田清司・埼玉県知事)と反論し、議論のすれ違いが目立った。

蓮舫氏ら“及び腰”申し入れ 口頭だけ「献金禁止を」 小沢氏辞任要求なく…(産経新聞)
<郵政改革法案>衆院で審議入り 5野党は本会議に欠席(毎日新聞)
暴力団排除にデータベース 日証協検討(産経新聞)
石原知事「あのまま鈴木さんが知事だったら…」(産経新聞)
<口蹄疫>新たに疑い例処分は約13万頭に(毎日新聞)
[PR]

# by l95nebxwhu | 2010-05-27 23:26
2010年 05月 19日

ペルーと来月EPA基本合意=鳩山政権で初、12例目(時事通信)

 日本とペルーが、物品の関税やサービス貿易の障壁を撤廃する経済連携協定(EPA)締結で、来月初めに基本合意する見通しとなったことが12日、明らかになった。最終合意を経て発効すれば、日本にとって12カ国・地域目で、鉱物資源の確保が期待される。EPA推進を新成長戦略の柱に掲げる鳩山政権にとって、初めての大きな成果となりそうだ。
 今月末に両国間で事務レベルによる詰めの協議を実施。6月5、6両日に札幌市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)貿易担当相会合に併せて、岡田克也外相、直嶋正行経済産業相とペレス通商観光相が最終交渉に臨み、基本合意する運び。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察審、小沢氏「起訴相当」を議決〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

キトラ「朱雀」あすから初公開 四神が初そろい踏み(産経新聞)
<東北大>論文データ転用で助教の解雇は無効 仙台地裁(毎日新聞)
内閣支持率19.1% 世論調査 首相辞任を49.2%(産経新聞)
輿石氏「タコは逆風のほうが高く揚がる」 小沢氏、来週から全国遊説スタート(産経新聞)
ヘリ部隊500人を徳之島に移転=九州各地でローテーションも−官房長官が打診(時事通信)
[PR]

# by l95nebxwhu | 2010-05-19 03:39
2010年 05月 12日

野毛山動物園で動物のホネ展開催中(産経新聞)

 さまざまな動物の骨を展示した「The ホネ展!2010」が、横浜市立野毛山動物園(西区老松町)で開催され、多くの親子連れで賑わっている。5日まで。

 毎年ゴールデンウイークにあわせて行われている企画で、今年はアムールトラやヒトコブラクダなどの骨格の標本約50点が展示されている。

 午前11時と午後2時には、動物園ボランティアが動物の骨の特徴や違いなどについて約15分間解説。骨についてのクイズのパネルなどが設置されたり、来園者が実際に骨に触れることができるコーナーも人気を集めている。

 同市南区から家族6人で遊びに来た小学5年の男児(10)は、「ホネ展にくるのを楽しみにしていた。骨はつるつるしていて、思ったよりも固かった」と笑顔で話していた。

【関連記事】
羊たちもさっぱりと衣替え 江戸川区自然動物園で毛刈りショー 
ワラビーの赤ちゃん、カラスに連れ去られる
「来園者に迫力と感動を」日本平動物園、海野隆至さん
夜の動物園も楽しめる花火大会、来月1日に 東武動物公園
オジロワシの勇壮さ間近に 旭山に新施設オープン

次にブレークするB級グルメ「高槻うどんギョーザ」(産経新聞)
小児の「食物アレルギー」10年で2倍 花粉症の増加と関係アリ?(J-CASTニュース)
「全額面倒を見る」=口蹄疫での補償で−赤松農水相(時事通信)
<NPT会議>紙芝居で「核廃絶」訴え…長崎の高校生(毎日新聞)
雑記帳 サクランボ 母の日を前に出荷に追われる 秋田(毎日新聞)
[PR]

# by l95nebxwhu | 2010-05-12 02:23